ホーム
最新の震度情報はコチラ
2026年8月7日 15:23
手術中に地震発生 患者ファースト 医師ら緊迫の一部始終

 最大震度6強を観測した熊本県八代市にある病院で、手術中に地震が襲う様子がカメラに捉えられていました。医師らが患者を守ろうとする緊迫の一部始終が記録されています。

 八代市にある熊本総合病院の手術室です。

 突然襲った震度6強の揺れに医療機器やベッドが大きく揺さぶられるなか、医師2人が患者に覆いかぶさり必死に押さえます。

 激しい揺れで転倒した看護師が扉を開けて、避難ルートを確保する様子も捉えられています。

 病院によりますと、地震発生時、院内では4件の手術が行われていましたが、そのまま続けられ、すべて無事に終えたということです。

 ANNの取材に対し病院は、「医療人として外科医を始めとした手術対応を真摯に行い、患者様ファーストで行動できたことを誇りに思っております」とコメントしています。

 熊本総合病院は地域の中核病院で、地震の影響で一時、通常診療を休止していましたが、5日から再開しています。