ホーム
2026年9月9日 09:45
藤井聡太六冠 王位戦初日1時間22分長考も 60手目封じる 勝てばタイトル防衛と7連覇
藤井聡太六冠(24)に伊藤匠二冠(23)が挑む王位戦七番勝負の第6局。
序盤から伊藤二冠に厳しく攻め立てられた藤井六冠。何度も長考に沈みました。
日本将棋連盟 香川愛生女流棋士 「藤井王位が1時間22分のかなりの長考の末、4五角と1マスずらして、角を打ち合った局面になりました。この2枚の角がお互いの陣地を牽制(けんせい)し合う、非常に盤面を広く見て指し手を選んでいくような、難解な局面が続いていくことになった」
伊藤二冠の狙いを外し徐々に押し返して、互角の形勢へと引き戻す展開に。藤井六冠が60手目を封じて初日を終えました。
勝てば、タイトル防衛と7連覇となる大一番。9日の夜までに勝敗が決する見込みです。
(2026年9月9日放送分より)









