ホーム
2026年10月31日 17:32
殉職した警察職員らの慰霊祭 高市総理「敬意と感謝の意を表します」

 公務中に亡くなった警察官4人と、溺れている人を助けようとして亡くなった民間人2人の慰霊祭が東京・千代田区で営まれました。

警察庁 楠芳伸長官 「世のため人のために積極果敢に職務を遂行され、治安を維持する警察職員としての誇りと使命感を身をもって示されました」

 31日の慰霊祭には、兵庫県内の陸橋で交通事故の処理中に落下して亡くなった男性警察官など4人の遺族らが参列し、追悼しました。

 また、溺れている人を助けようとして亡くなった16歳の少年など、民間人2人にも祈りが捧げられました。

 参列した高市総理は「高潔な精神と確固たる勇気に敬意と感謝の意を表します」と追悼の辞を述べ、花を手向けました。

 これまでに慰霊祭でまつられた警察職員は5632人で、民間人は660人になりました。