ホーム
2026年10月30日 19:18
メタバース空間で学べる「オンライン教育支援センター」不登校の小中学生など対象に熊本県教委が開校

 メタバース空間で学べる「くまもとオンライン教育支援センター」の開校式がありました。

 熊本県教育委員会が設けたインターネット上に作られたバーチャル空間で、子どもたちは自分の分身となる「アバター」を空間の中で動かし、学んだりふれあったりできます。

camera icon

 この取り組みは、昨年度から試行され、今年度は8月から熊本市とは別に、県内の市町村の小中学校などの不登校の子どもを対象に始まりました。現在、20人ほどが利用しているということです。

camera icon

(学校安全・安心推進課長)
「子どもたちの可能性は無限大だと思いますし、それぞれの学び、夢があると思いますので、そこを応援できるような場であるといいなと思いますし、子どもたちにも自分のペースで学んでいっていただきたいなと思っています」

この記事の写真を見る
メタバース空間で学べる「オンライン教育支援センター」不登校の小中学生など対象に熊本県教委が開校 | KAB ONLINE