ホーム
2025年12月1日 17:23
世界の軍事企業 売上高が過去最高 日本5社も4割増 防衛力強化が要因 SIPRI

 世界の軍事企業上位100社の売上高は2024年は6790億ドルと過去最高になったとスウェーデンの研究機関が明らかにしました。

 ストックホルム国際平和研究所が1日に発表した報告書によりますと、上位100社の去年の売上高を合わせた金額は前年に比べて 5.9%増えて6790億ドル、約106兆円と過去最高になりました。

 ロシアのウクライナ侵攻やガザ地区の戦闘など「地政学的な緊張」が影響したと指摘しています。

 国別の1位はアメリカの3340億ドルで、全体の49%を占めました。

 企業ではアメリカのロッキード・マーチン社が去年に続いてトップです。

 2位の中国は汚職事件の影響で10%減の883億ドルになりました。

 上位100社に入った日本企業は三菱重工業や川崎重工業など5社で、ストックホルム国際平和研究所によりますと、売上高の合計は4割増えて133億ドル、約2兆円です。

 日本政府が進める防衛力強化が要因だと指摘されています。

世界の軍事企業 売上高が過去最高 日本5社も4割増 防衛力強化が要因 SIPRI | KAB ONLINE