ホーム
2026年6月4日 14:21
複数人での訪問に公費補助へ 「ケアマネジャーの安全確保の徹底を」厚労省
複数人での訪問に公費補助へ 「ケアマネジャーの安全確保の徹底を」厚労省
複数人での訪問に公費補助へ 「ケアマネジャーの安全確保の徹底を」厚労省

 埼玉県川口市の住宅でケアマネージャーの女性が殺害された事件を受け、厚生労働省はケアマネージャーの安全を確保するため、利用者の住宅を複数人で訪問する際の費用を補助するよう呼び掛けました。

 1日、川口市でケアマネジャーの鈴木希代子さん(63)が訪問先の住宅で切り付けられ、殺害されました。

 この事件を受け、厚労省は3日、全国の自治体に向けて通知を出しました。

 通知では、ケアマネジャーの安全を確保する目的で、利用者の自宅に複数人で行けるよう、追加でかかる人件費などの費用を補助するよう呼び掛けています。

 また、介護事業者に対し、トラブルが起きた際、保健所や警察などと連携できる体制を整えておくよう求めています。

 厚労省は「このような事件を未然に防ぐために今後も、介護従事者の安全確保に向けた施策を進めていきたい」としています。