ホーム
2026年8月7日 10:36
茨城県も「パスポート」発行 スタンプラリーで集客狙う 知事「群馬県のパクリ」
群馬に続き茨城もパスポートを発行します。
茨城県 大井川和彦知事(62) 「このパンフレットを通じて、まず茨城県の魅力を知っていただけると。ポイント2であります通り、実際に茨城県を訪れてですね、巡っていただきたいということに、そういう仕掛けになっています」
茨城県は6日、「IBARAKI PASSPORT」の交付を10月から無料で始めると発表しました。
内容の一部には県内44市町村を巡るスタンプラリーが想定されています。
県のパスポートを巡っては群馬県が5月から交付を始めています。
人気のあまり申請が殺到していて、抽選や増刷が必要な事態となりました。
大井川知事 「ご覧のとおり群馬県の思いっきりパクリと言われてしまうかもしれませんが、狙ってやっております」
(2026年8月7日放送分より)









