ホーム
最新の震度情報はコチラ
2026年8月9日 20:01
米軍から飲料水16トンなど支援物資 「同盟国であり友人である日本のために」

 被災した人たちや復旧に向けて各地から支援がある中、アメリカからも支援物資が届きました。

 グラス駐日アメリカ大使らを乗せた輸送機が、益城町の陸上自衛隊高遊原分屯地に到着しました。

 輸送機には、飲料水およそ16トン、ペットボトル3万3000本が積まれていて、到着後すぐに自衛隊の車両へ積み替えられ、被災した地域に送り出されました。

 今回の米軍の支援は被災地の人々の命と生活を守ることが目的で、今後も必要な支援を続けるとしています。

 また、グラス駐日大使らは木村知事を表敬訪問し「我々の同盟国で友人である日本のために支援を提供できることは我々にとっても光栄で特別なこと」などと話しました。木村知事はこれに対し「皆様のあたたかい心遣いを励みに復旧復興に全力で取り組んでまいりたい」などと感謝の言葉を述べました。