ホーム
2026年8月10日 05:52
被災した日奈久温泉 温泉水供給できず宿泊施設休業 知事が視察
八代市の日奈久温泉では、地震の影響により温泉水を宿泊施設に供給できないなどの被害が出ています。
日奈久温泉旅館組合によりますと、地震の影響で温泉水を送るための配管が損傷し、組合に所属する旅館とホテル合わせて10軒が休業を余儀なくされています。
木村敬知事は9日、被害のあった旅館などを視察しました。
熊本県 木村敬知事 「(温泉の)配管も相当古いと思う。しっかり対応できるものにしていきたいと思うので、地元の旅館組合の皆さんと議論を早めに始めていきたいと思います」
さらに、「2年前の能登半島地震で被害を受けた和倉温泉と状況が似ている」として、今後石川県から情報収集したいとしています。









