ホーム
2025年11月19日 19:14
冬の寒さ…阿蘇市でマイナス0.5℃ 20日朝も冷え込み強まる見込み

 19日朝、熊本県はぐっと冷え込みました。阿蘇山上の草千里では霜が降り、池には氷が張るなど冬本番の景色が広がりました。

長崎から
「寒かったです。一瞬ふわっと雪が降りましたね。凍えそうです」

沖縄から
「2日前に来たばかりなのに、こんなに寒いとは思わなかった。ビーチでシュノーケリングして泳いでいた」

 強い寒気が流れ込んだ影響で、18日夜から19日朝にかけて阿蘇市でマイナス0.5℃、南小国町でマイナス0.3℃など、熊本県内すべての観測地点で今シーズンの最低気温を観測しました。

上月花梨アナウンサー
「午前7時過ぎの熊本駅前です。手元の温度計では10℃を下回っていて、あたりを見てみますとコートやダウン、マフラーをつけている方の姿も多く見られます」

まちの声
「昼間はきのうまで暖かかったので、慌てて上着を出して、きょうは寒いなと思って着ました」

「暖かくしています。風邪をひかないように」

 日中の最高気温は熊本市で13.4℃、阿蘇市で10.4℃などと、18日よりもやや高くなりましたが、19日夜から20日朝にかけては、再び冷え込みが強まる見通しとなっています。

この記事の写真を見る