ホーム
2025年12月3日 09:37
マイナ保険証「完全移行」スタート 3月末まで健康保険証でも暫定措置

 1日、従来の健康保険証はすべて有効期限を迎え、2日から受診の際はマイナ保険証または資格確認書の提示が必要になります。

娘(60代) 「やり方を知っていたので、スムーズにできた。(母は)ちょっと自分ではできないかな?」 母(90代) 「できないかな、もういい年だから」

 マイナ保険証の10月時点での利用率は、およそ37%にとどまっています。

 厚生労働省は本人の健康や医療情報を活用して良い医療を提供できるメリットがあるとして、さらなる促進を目指しています。

たむら医院 田村剛医師 「(登録していない理由に)情報管理のことがあると思うので、その辺がしっかりできているということを国民に見せることは重要」

 来年3月末までは、健康保険証を持ってきた患者でも通常通りの自己負担で済む暫定措置が取られます。

(「グッド!モーニング」2025年12月3日放送分より)