ホーム
2026年5月14日 01:53
ゼレンスキー氏「ロシアによる侵攻終結の提起期待」 米中首脳会談前に
ゼレンスキー氏「ロシアによる侵攻終結の提起期待」 米中首脳会談前に
ゼレンスキー氏「ロシアによる侵攻終結の提起期待」 米中首脳会談前に

 ウクライナのゼレンスキー大統領が13日、アメリカと中国の首脳会談を前に「ロシアによる侵攻の終結が提起されることを期待している」と述べました。

 ゼレンスキー大統領が13日、ルーマニアで開かれた東ヨーロッパのNATO=北大西洋条約機構加盟国による首脳会議に出席しました。

 ゼレンスキー氏はアメリカのトランプ大統領の中国訪問を巡り、「ロシアによる侵攻の終結が提起されることを期待している」と述べました。

 ロシアと関係の深い中国が和平実現に向けた役割を果たすよう改めて求めた形です。

 一方で、ロシア大統領府のペスコフ報道官は13日、ウクライナに対し、東部・ドンバス地方からの撤退を改めて要求したうえで「撤退すれば停戦が開始され、双方は冷静に交渉に臨むことができるだろう」と主張しました。

 また、「アメリカ側との対話を定期的に実施していて、ウクライナ側との情報交換もアメリカ側を通じて行っている」と述べました。