
注目された“最終日”も表明なし 大西市長の去就は不透明のまま定例会閉会 熊本市
2026年9月25日
午前10時から、熊本市議会の9月定例会に出席した大西一史市長。
出馬か、不出馬か。11月の市長選挙についていまだ態度を明らかにしていません。

過去2回の市長選では、9月定例会の開会日に出馬を表明。
複数の議会関係者や、市の幹部からは議会最終日の25日、態度を明らかにするのではないかとの見方が出ていましたが、25日の議会でも進退について言及することはありませんでした。

大西市長は、これまで7月に起きた地震への対応に注力するとして、進退についての明言を避けてきましたが、市長選の告示は約1カ月後に迫っています。
午後に開かれた会見では。

(大西市長)
「今後の私の市長選にのぞむ態度について、そう遠くない時期に、きちんと市民の皆様にお話をさせていただきたい。10月5日が立候補予定者の説明会がありますので、当然それまでにはと」
立候補予定者説明会が開かれる、10月5日までには進退を明らかにすると話しました。

熊本市長選挙は11月1日告示、15日に投開票で、これまでに新人で元会社員の、古木浩一さんが立候補を表明しています。