ホーム
2026年10月8日 09:43
お笑いタレントの松村邦洋さん一日署長に 詐欺防止呼び掛け 東京・深川警察署
お笑いタレントの松村邦洋さんが警視庁・深川警察署の一日署長に就任し、特殊詐欺防止や地域の安全について呼び掛けました。
松村邦洋さん 「できるだけ家族の会話をもっと大事にしながら、悪いことにだまされないようにアンテナを張り巡らせて、気を付けたほうがいいなと思います。特殊な暗号でやってもいいでしょうし『阪神優勝』とか」
全国地域安全運動に合わせ、江東区の深川警察署の一日署長に就任した松村邦洋さんとタレントの森本さやかさんが、ものまねや〇×クイズを交えて、特殊詐欺の複雑な手口や詐欺を未然に防ぐ方法などを呼び掛けました。
会場では、警察官をかたる詐欺や還付金詐欺などの手口を劇団員が再現したほか、落語家の回路亭志ん劇さんがSNS型投資詐欺に引っかかった妻とその夫のやり取りをテーマにした寄席を披露しました。
警視庁によりますと、都内では1月から8月までにおよそ4800件、485億円の詐欺被害が確認されています。
深川警察署は「地域の皆さんと一緒に安全安心な街・深川を目指していきたい」としています。









