くまパワ!

放送内容BACK NUMBER ARCHIVE

2022年3月31日(木)

【企画】春の行楽やお花見に! プロに教わる”春おにぎり”

今回は、プロに教わる美味しいおにぎりの作り方、そして彩り鮮やかな春おにぎりをご紹介しました。

ご協力いただいたのは、熊本県産の厳選された素材を使った手作りのおにぎりが楽しめる「むすび屋えん 保田窪店」のオーナー・内賀嶋さん。

菜の花やそら豆、桜エビなど春の食材を用意しました。
握るときのポイントは、力をいれずに優しく、形を整える程度で握ること!食べた時の食感がふわっとなります。


茹でた菜の花を細かく切り「白だし」で味をつけ、桜えびと白ごまを加えます。仕上げに桜えびを乗せて完成です。

次はそら豆とちりめんじゃこ。天かすを入れるのがポイントです。
材料を全てご飯に加えて、めんつゆで味をつけしっかり混ぜたら完成。

他にも、カリカリ梅・みょうが・黒ごまを混ぜ込み、仕上げに大葉を巻いたおにぎりや、春キャベツと塩昆布、香りづけに「ごま油」を加え、チーズを乗せたおにぎりを作りました!


「むすび屋えん」にはこだわりのおにぎりがたくさん並んでいます。こちらにもぜひ足を運んでみてください。

各ページに記載している内容は、取材・放送及び掲載時点のものです。
ご理解の上、ご利用ください。