ホーム
2026年1月6日 18:36
「出ない」から一転…辞職した前球磨村長が出馬表明 方針転換の理由は?

 12月に球磨村長を辞職し選挙には出ないとしていた松谷浩一前村長が一転、村長選への出馬を表明しました。

「こういう辞め方というのは、一政治家としても、後援会としても、納得はいかないという意見もいただき、正月三が日しっかり考えて結論を出しなさいと後援会から言われましたので」

 後援会の意見を踏まえ、方針転換した経緯を説明した松谷浩一前村長。12月、議会の不信任決議を受けて辞職した際には「村民そして職員のみなさんに不安や不信感、そして混乱を与えてしまったことは事実であり、その責任は重大であると考え、辞職という判断をさせていただきました」と語っていました。

 辞職から1カ月足らずですが、選挙では、議会との確執解消を掲げ、臨むとしています。

「新たに選ばれた議員さんたちと、いろんな話をしていく。議員さんにも変わっていただければならない。一番は、私が議員さんに対する考え方を変わらなければならない」

 球磨村長選には、これまでに新人2人が立候補を表明しています。議会も不信任決議という手段を取った責任を取る形で自主解散したため、村長選・議員選ともに1月20日告示、25日に投開票が行われます。