ホーム
2026年1月13日 19:09
市電ルートより10分短縮!?南熊本快速バス 2月13日まで実証

 通勤ラッシュ時の混雑解消へ。熊本市内で快速バスの実証運行が13日から始まりました。

(井上聖貴アナウンサー)
「JR南熊本駅です。ここから桜町バスターミナルまでを快速バスで結ぶ実証運行が始まりました」

 熊本市が取り組む実証運行で、JR南熊本駅前バス停から桜町バスターミナルまでの区間を、平日のみ朝7時台と8時台に5本ずつ運行します。

 目的は、通勤ラッシュ時にJR新水前寺駅から熊本市電に乗り換える際に発生している混雑の解消です。

(熊本市交通企画課)
「(利用客は)大津方面からの通勤、通学の乗客がメインになると思う。街なかへとつなぐバスの専用レーンが整備されている区間で環境が良いので、南熊本駅を選んだ」

 熊本市によると、桜町までの快速バスルートは市電ルートより1キロほど距離が短く、JR新水前寺駅から市電に乗り換え、辛島町電停に到着するまでの時間と比べておよそ10分短縮されるということです。

 初日の利用者はー

 「(到着が)とても早かったです。10分くらい早くなったのでは」

camera icon

 JR新水前寺駅で降車する定期券があれば南熊本駅までの乗越運賃が実質無料、また、市電の定期券があれば、快速バスが無料となるため、熊本市は積極的な利用を呼びかけています。

 実証運行は2月13日までです。

この記事の写真を見る