ホーム
2026年6月9日 11:36
盗難か?マイク25点紛失で警察に被害届…影響額は230万円 熊本市男女共同参画センター

 熊本市男女共同参画センター「はあもにい」で、備品のマイクが紛失したと熊本市が明らかにしました。

 熊本市男女共同参画課によりますと、5月16日に、男女共同参画センターの指定管理者が催事の準備を行っていた際に、使用する予定だったマイクの紛失が判明したということです。

 これを受けて、調査したところ、ハンドマイクやピンマイク、楽器用マイクなど25点が紛失していたことが確認されました。中古市場の取引価格で算定すると、影響額は約234万円と推定されるということです。

 センターが所有するマイクは126点あり、去年11月に点検した際には、異常はなかったとしています。

 盗難の可能性が想定されることから、指定管理者が6月3日に警察に被害届を提出しました。

 熊本市では、今後、警察の捜査に協力するとともに、指定管理者に対して、備品管理を含めた管理運営について必要な指導を行うとしています。