ホーム
最新の震度情報はコチラ
2026年8月26日 18:06
東京・小平市立小で「いじめ重大事態」 調査報告書を公表 学校の対応遅れ指摘
東京・小平市立小で「いじめ重大事態」 調査報告書を公表 学校の対応遅れ指摘
東京・小平市立小で「いじめ重大事態」 調査報告書を公表 学校の対応遅れ指摘

 東京・小平市にある市立小学校で「いじめ重大事態」と認定されるいじめ問題を受け、学校の対応の遅れなどを指摘した調査報告書が公表されました。

 小平市の小学校に通っていた児童は2021年に同級生から「ばい菌」扱いされたり、クラスで仲間外れにされたりするなどのいじめ行為を受け、不登校になりました。

 その後、2022年3月に児童の保護者から学校に指摘があり、市の教育委員会いじめ問題対策委員会が「いじめ重大事態」として調査を始めました。

 対策委員会による調査報告書が今月26日に公表され、学校側が「いじめ重大事態」として扱うことが遅れたことや被害児童や保護者が学校に対して求めていることを的確に捉えられていなかったことなどを指摘しました。

 小平市教育委員会は「指摘された提言を真摯に受け止め、学校と連携しながら再発防止の取り組みを行う」としています。