初心者ソムリエ 霧島の湯めぐり 舩津真弓

舩津真弓 閲覧ポイント:3493Pts

温泉ソムリエの仲間入りをして1年半。休日には、熊本県内の温泉を楽しんでいますが、先輩ソムリエに連れられて鹿児島県の霧島へ行ってきました!

一番の目的は鹿児島の温泉ソムリエさんとの交流、そして、霧島の温泉を堪能することです。

鹿児島のソムリエさんの案内で訪ねたのは「安楽温泉」。天降川沿いに歴史ある湯治場が並びます~

IMG_2719

5軒の温泉を次々に湯めぐり。それぞれに個性がありましたよ!

IMG_2705

さびたような赤茶色でトロリとしたお湯です~

IMG_2704

撮影はできませんでしたが、ものすごい勢いでお湯が落ちてくる面白いうたせ湯や、砂利が敷き詰められた砂湯もあって、歴史ある湯治場の充実ぶりに驚かされました。
近所の常連さんたちは、毎日、温泉に入っているそうです~ うらやましい!

安楽温泉のほかにも、坂本龍馬や西郷隆盛が訪れたという鹿児島で最も古い日当山温泉、桜島を眺めながら入ることができる霧島温泉郷…。
2日間で、9回も温泉に浸かって、本当ののぼせモンです(笑)

西郷さんが泊まったという建物で、天降川特産の鮎も美味しくいただきましたよ!

IMG_2717IMG_2698

そうだ、今度は、熊本の温泉を案内できるように、泉質や歴史を勉強しておかないと!