「キニナル防災」始めました松山理穂

松山理穂 閲覧ポイント:181Pts

こんにちは。松山理穂です。

少しずつ日常を取り戻す動きが出てきていますね。

私は、ステイホーム期間中に自宅で料理をすることが多かった影響から、あることに挑戦しました。

それが…。

じゃーん!

梅酒を漬けました。

早くて3か月後に飲めるそうです。

おいしくなあれ、おいしくなあれと毎日かき混ぜながら、夜の晩酌を楽しみに仕事も頑張ります(^^♪)

さて、6月から、毎週金曜日に防災コーナー「キニナル防災」を放送しています。

いつ、どこで、どのような災害が起こるかわからない世の中。

「防災・減災」は、大切なこととわかっていても、どこか少し自分は大丈夫という気持ちがあったり、難しかったり・わからなかったりすることもあるかと思います。

そんな「わからない」を少しでも解決し、「身近に」と感じてもらえればと思い、このコーナーを始めました。

個人的には、タピオカなど普段の会話と同じレベルで、家族、友達、職場の人などと話すことができる世の中になれればいいなと思っています。

先日は、ご自宅にある非常用持ち出し袋に、この時期だからこそ新たに足してほしいグッズを紹介しました。

それが、こちら!

「体温計、自分のスリッパ、消毒液、マスク、キッチンペーパー、石鹸」です。

なるべく人との接触を少なくするためと、用意されている数も十分でない場合もあるので、お手持ちの持ち出し袋に入れてくださいね♪

熊本も梅雨入りし、早速多くの雨が降っています。

これから大雨や台風シーズンが本格化し、かつ、コロナと共存しながら、「防災・減災」について考えていかなければなりません。

少しでも、みなさんの参考になればと思います。

放送動画も、KABホームページにて、近日公開予定です。

ちなみに放送は今週はお休みです。

次回は、7月3日(金)の17時33分~50分に放送予定です。