未来へ継ぐ・ドキュメンタリー柴田理美

柴田理美 閲覧ポイント:307Pts

皆さま、ご無沙汰しております!およそ1ヵ月くまパワJの画面から姿を消していました…
というのも、初めてのドキュメンタリーの制作に打ち込んでいたからなのです。
熊本地震から3年半、熊本城の復旧の歩みを取材してきました。

時には、日の出前から二の丸広場に通い、城に手を合わせる人たちに出会いました。城は熊本の人たちにとってかけがえのない存在で、誇りなのだと実感する日々でした。

時には、ヘルメットをかぶり復旧工事の現場で職人たちの繊細な作業を撮影。汗だくになり、寒さに震える取材でしたが、ほぼ毎日城に向き合い1歩1歩復旧を進めてきた職人の皆さんには頭が下がるばかりです。

なにより、10月5日の特別公開。蘇った大天守の姿を見た人たちの涙や笑顔を私は忘れません。

日数にして、1269日。熊本城で出会った人たちの心には「大切な技を後世にのこしたい」「城の今の姿、立ち上がっていく姿を語り継ぎたい」そんな強い思いがありました。

語りは熊本市出身の俳優・大地康雄さんです。熊本城の石垣のようにどっしりと、あたたかく包み込むような声を乗せてくださいました。土屋孝博アナウンサーがプロデューサー、私がディレクターとして番組を制作しました。

私自身、このドキュメンタリーが復旧に向かう熊本城の姿と、それを未来に継いでいこうという意志を持った人たちのことを後世にのこしていけるような番組にしたいと願いを込めています。

《 テレメンタリー2019「継ぐ~天守復旧1269日~」 》
※全国放送

【番組HP】https://www.tv-asahi.co.jp/telementary/

熊本では 10月30日(水)深夜2時20分放送
再放送は 11月2日(土)午後2時放送 です。
ぜひご覧ください!