
熊本県の山間部など積雪のおそれ 19日にかけ上空に強い寒気
2025年11月18日
熊本県内は18日夜から、19日の午前中にかけて、標高の高いところでは雪が積もるおそれがあります。
内原健文アナウンサー
「正午過ぎの熊本駅前です。日中も冷え込みが増してきました。風が吹くとヒンヤリと感じます。あたりを見てみると、ダウンやコートなど、上着を羽織っている方の姿もあります」
18日、日中の最高気温は阿蘇市で8.2℃、熊本市で11.8℃と、12月下旬並みの気温となりました。
街の人
「寒いです。最初これだけ(服見ながら)だったんですけど、寒くてお兄ちゃんに持ってきてもらいました」
「ダウン着るようになりました。きょうから上着を着るようにパーカー1枚じゃ無理なので」
熊本地方気象台によると、九州北部地方の上空1500メートルには、19日にかけてマイナス3℃以下の、この時期としては強い寒気が流れ込む見込みです。
このため熊本県内では、18日夜はじめ頃から、19日午前中にかけて、標高の高い所では雪が積もる可能性があります。
積雪や路面凍結による交通機関への影響などに注意が必要です。