開催日時
平成20年12月3日(水) 10時30分から12時00分まで
開催場所
熊本朝日放送3階会議室(熊本市二本木1丁目 5番12号)
委員の出席
委員総数10名/全員出席
(出席委員)
嵯峨一郎 委員長/勇知之 副委員長/田中力男 委員/森義臣 委員/桑原たか子 委員/白瀬久美子 委員/黒木千代子 委員/中村幸子 委員/フェレロ恵美 委員/渡邉剛 委員
会社側出席者
門垣逸夫 代表取締役社長/黒田礼次郎 編成業務局長/山森英雄 制作担当部長/荒木淳司 制作担当部次長/入山義孝 事務局長
議題
(1)課題番組についての意見交換
   「小学生クラス対抗30人31脚 熊本大会」
(2)平成21年1月の編成報告
(3)次回課題番組についての説明
   「赤ちゃんと一緒スペシャル」 12月27日 土曜日 12時から12時55分放送
(4)次回開催予定
   平成21年2月4日水曜日 午後4時から 熊本朝日放送3階会議室
(5)審議会に対する諮問・報告
   放送番組に関して申し出のあった苦情、その他意見の概要(報告)
(6)その他

(配布資料)
   ・タイムテーブル(10月~12月・年末年始)
   ・平成21年1月の単発編成予定表
   ・視聴者応答記録(平成20年11月1日~20年11月30日)
   ・BPO報告
議事の概要
今回の放送番組審議会は11月29日土曜日12時から12時54分放送の「小学生クラス対抗30人31脚 熊本大会」について意見を交わした。
同番組は13回目を迎えた全国大会の出場校を決定する熊本地区大会の録画を中心に、練習の模様などを交えて制作したもの。

主な意見は次の通り。

・出場校の横顔や練習状況などが紹介され、その練習を通して何事にも挑戦する精神や、一人では勝てないこと、協力を通して絆が深まることなどを子どもたちが学び、成長する姿が良く捉えられていて、大いに感動した。

・番組の半分を使い、学校の紹介や、練習の模様を伝えていて良かった。そのためか、すべての学校に勝たせたいという気になった。

・皆が何かに向かって努力し、お互いが認め合って助け合う。そして感謝し合い、負ける悔しさも味わえる。そういった教育に大切なものがたくさん含まれている番組だ。

・他の県に比べても出場校が5校というのは少ない。もっと広げるためには教育委員会の支援を得ることや、勝負にこだわらない参加型の学校を増やす工夫が必要だ。

・この番組の本質には成長という面があると思う。生徒たちはチームの中で自分の役割を発見し、努力して成長する。先生たちも困難な中、真の教育を目指し成長する。そういう側面をもっと深く伝えてもらいたい。