開催日時
平成21年2月4日(水) 16時00分から18時00分まで
開催場所
熊本朝日放送3階会議室(熊本市二本木1丁目 5番12号)
委員の出席
委員総数10名/9名出席
(出席委員)
嵯峨一郎 委員長/勇知之 副委員長/田中力男 委員/森義臣 委員/桑原たか子 委員/白瀬久美子 委員/中村幸子 委員/フェレロ恵美 委員/渡邉剛 委員
(欠席委員)
黒木千代子 委員
会社側出席者
門垣逸夫 代表取締役社長/黒田礼次郎 編成業務局長/伊東謙一郎 報道制作局長/入山義孝 事務局長/冨奥靖広 プロデューサー/富田恵子 ディレクター
議題
(1)課題番組についての意見交換
   「赤ちゃんと一緒スペシャル」
(2)平成21年2月・3月の編成報告
(3)次回課題番組についての説明
   「子育てどぎゃん?」 毎週木曜日 午後7時54分から8時放送
(4)次回開催予定
   平成21年3月4日水曜日 午前10時30分から 熊本朝日放送3階会議室
(5)審議会に対する諮問・報告
   放送番組に関して申し出のあった苦情、その他意見の概要(報告)
(6)その他

(配布資料)
   ・タイムテーブル(1月~4月)
   ・平成21年2・3月の単発編成予定表
   ・視聴者応答記録(平成20年1月1日~21年1月31日)
   ・BPO報告
議事の概要
今回の放送番組審議会は12月27日土曜日12時から12時55分放送の「赤ちゃんと一緒スペシャル」について意見を交わした。同番組は自社制作の「赤ちゃんと一緒」が10周年、500回を迎えたことを記念して制作した特別番組。

主な意見は次の通り。

・「この番組は熊本のお母さんの応援番組」という紹介の通り、出産を控え不安を抱える女性にとって、大きな心の支えになっているのだろう。それが10年、500回という息の長さにつながっている。

・核家族化で出産、子育てに不安なお母さんも増えている。この番組はそうした人たちに安心感を与え、妊娠から出産後までトータルで教えてくれている。また、作り手の子育てに対する理念もしっかりしている。

・モデルになったどの家族にも笑顔があり、幸せそうな感じを受け、素直に出産はいいものだと思った。家庭教育にもいいし、長く続けてもらいたい。

・帝王切開などの自然分娩以外の分娩法や、妊娠から出産までの行政関連の手続き、父親としての関わり方などの話題も入れたほうが良いのではないか。

・赤ちゃんを授かりにくい人も増えている中、不妊治療や、体外受精についても取り上げることで、なお一層、赤ちゃん誕生のすごさが分かってもらえるのではないか。