くまパワ+

放送内容一覧BACK NUMBER ARCHIVE

新企画 !”新”で”新”探し

熊本城の天守閣再建に、駅ビル開業と、新しく生まれ変わる熊本。
そこで新企画!”新”で、アポなし”新”探し。

県内には、新のつくエリアがたくさんあるんです!
今回は、熊本市の新町、新大江、新屋敷、3つのエリアで、新を探してきましたよ!

江戸時代から続く、味噌醤油醸造元。

新商品として見つけたのは、
県内の40を超える味噌醤油蔵からなる協同組合が新たに作った
みそ汁のフリーズドライ『くまもと味噌の天神さま』。
県産の合わせ味噌に、あおさ、南関あげが入っています。
およそ160mlのお湯をかけるだけで、美味しそうなみそ汁に!
忙しい朝や災害時の備えにぴったりです。

「兵庫屋本店」だけではなく、県内の味噌醤油蔵でも購入することができますよ。
『くまもと味噌の天神さま』に関する情報は、協同組合にお問い合わせください。

新しいスタイルの酒屋で、壁一面に並べられた圧巻のお酒は、5000種類以上も!
ラベルのかわいいものから、熊本初まで、常に新しいものを続々入荷!
ビンテージな雰囲気の中、色んな人にお酒を楽しんでほしいと、酒類だけではなく、輸入した食料品なども販売されていますよ。

このカフェでは、映えるサンドウィッチを毎日新しいバリエーションで提供しているんです!

こちらのサンドイッチは”新”尽くし!
具材は、”新”鮮な野菜やフルーツを使った3種。
さらに、”新”感覚な、お米で作った生地にのっているオープンサンド。
モーニングとランチメニューでサンドイッチとして、提供されています。
今回ご紹介した商品以外にも、テイクアウトメニューもありますよ!

こちらは、高気圧の酸素ボックスとアロマテラピーを体験できるお店。
酸素ボックスは、リクライニングとマットの2種類ありますよ。

こちらは、トランポリンを中心に、子どもから大人まで、幅広い世代に体を動かすことの楽しさを教えている場所です。

子どもたちへの教室だけではなく、県内で選手として活動している小中学生が、本格的なトレーニングをする場所としても貸し出している、本格的な設備が整っています。

今月からは、火曜を中心にフリスビー教室も開催予定。
今後、この場所をスポーツが楽しめる”新しい”スポットにしたいと考えているそうです。

「サード・プレイス・バード」では、コロナ対策のため、トランポリンの新規生徒の受け付けは行っていません。
最新情報はインスタグラムをチェックしてください!

各ページに記載している内容は、取材・放送及び掲載時点のものです。
ご理解の上、ご利用ください。