
現金6000万円はスーツケースで…八代市の庁舎建設めぐる汚職事件 評価基準案は副市長に
2026年5月9日
熊本市で、飲酒運転の車にはねられ、女子高校生が死亡してから8年。事故現場で飲酒運転の根絶が呼びかけられました。
8年前の5月11日、当時、熊本西高校の3年生だった女子生徒が、自転車で登校中に飲酒運転の車にはねられて亡くなりました。
事故現場の熊本市西区田崎町付近では、11日、通勤・通学の時間帯に、警察官や県警友の会の会員らがのぼり旗を掲げ、飲酒運転の根絶を呼びかけました。
熊本南警察署交通一課長
「飲酒運転は単なる交通違反ではなくて、周りの人を不幸にする犯罪行為。絶対に飲酒運転をしないでいただきたい」
今年の熊本県内の飲酒運転の検挙数は、137件で、去年の同じ時期と比べて、18件増加しています。