
ヘリ引き上げのための機材を火口周辺から搬出へ 阿蘇中岳の噴火警戒レベル2継続で
2026年7月15日
熊本県八代市の市立第一中学校の校舎で14日に起きた火事で、警察などが実況見分を実施しています。
記者
「火事があった教室では、午前10時ごろから警察と消防による実況見分が行われています」
警察によると、14日午後5時すぎ八代市北の丸町にある八代市立第一中学校の校舎3階の教室で火事がありました。15分後には鎮火に至りましたが、カーテンの一部などが燃えました。警察と消防は午前10時ごろ現場に入り、実況見分を実施して、火事の原因などを調べています。

八代市教委によると、学校は保護者に14日夜、メールを送っていて、火災が起きたことや、けが人がいないこと、15日を通常登校とすることなどを伝えています。
15日は火事の現場となった教室などは使用せず、理科室などで授業を行う措置をとっています。