赤ちゃんと一緒!

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「秋の味覚を楽しもう!お手軽料理」

収穫の秋。
旬の食材の栄養やメリット、食育について、管理栄養士に聞きました。
また、忙しいママも作りやすい秋の食材を使った時短料理を和食のプロに教えてもらいました。

秋鮭ときのこの土鍋炊き込みご飯

材料(4人分)
  • 米 … 2カップ
  • 秋鮭(酒と塩をふって半日~1日おき、こんがり焼いたもの) … 2切れ
  • しめじ・舞茸 … 各100g
材料(◎合わせ出汁)
  • かつお出汁 … 280cc
  • めんつゆ(ストレート) … 60cc
作り方
  1. 土鍋に米、合わせ出汁を入れ、10分浸す
  2. 米の上に、しめじ、舞茸、秋鮭を乗せ、土鍋にふたをして強火にかける
  3. 煮立ったら弱火で8分炊き、火を止めて10分蒸らす
  4. 炊きあがったご飯の上に、銀杏、もみじ人参、三つ葉をお好みで飾る

秋茄子とさつまいもの揚げ浸し

材料
  • 茄子 … 1本
  • さつまいも(小) … 1本
  • トマト(大) … 1/2個
  • 大葉 … 4枚

 

材料(◎浸し出汁)
  • かつお出汁 … 560cc
  • みりん・薄口醤油 … 各70cc
  • 砂糖 … 15g
作り方
  1. 茄子とさつまいもは1口大の乱切り、トマトは1cmくらいのサイの目にカットする
  2. 茄子とさつまいもを素揚げし、冷ましておく
  3. 浸し出汁を全て合わせて火にかけ、沸騰したら火を止め冷ます
  4. 茄子、さつまいも、トマトを、それぞれ別の容器に入れ、浸し出汁に1晩つけこむ
  5. 3種の野菜を器に盛り付け、千切りした大葉を添える

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